2010-03-17

Nuke アルファチャンネルについて

Nukeを使い出して最初に詰まるところは、恐らくチャンネルの扱い。かなり独特であると思う。たとえば普通に撮影素材を読み込んでくると、当たり前なんだろうけど、ほぼアルファチャンネルが付いていない。





で、撮影素材A,Bと2個あるとして、BにAをのせるってのをMergeNodeでしようとすると、なぜかAEで言うところの「screen」みたいなノリ方になってしまう。



これはアルファが無いためで、もしMergeNodeでするならば、真っ白のアルファをあらかじめ与えてあげる必要がある。ちなみにNukeではB Channelが下画。



その際、恐らく一番オーソドックスなのはShuffleNodeを用います。






こんな感じで、元々のアルファ(この場合そのアルファをもって無いのだけど)を使わずに、全オンのアルファを指定しなおす。すると・・・



こんな感じで全ノリしてくれます。

ShuffleNodeをオフにするとこうなっちゃいます。



ちなみにMergeNodeなんか使わずにDissolveNodeを用いればアルファを気にする必要はなく、ちゃんと全ノリしてくれます。

No comments:

Post a Comment