2010-11-23

ツールについて

AOVを散々押してきたけど、ちょっと考えが変わりつつある。

AOVはファイル管理がとてもしやすい。反面、パスを追加だとか、このパスだけ修正というのが、面倒になる。できないってわけでなく面倒・・・
ただ、面倒か面倒でないかってのは、割と最重要項目ではある。NukeはフォルダをNodeGraphにドラッグアンドドロップしてやれば、中に入ってるものはとりあえず、何でもかんでも読もうとする。ファイル名を後ろから読んで最初の  .(ドット) を見つけるまでを拡張してみなし、さらに、その先に(後ろ読みの)数字があれば連番と判断する。

なので、1フォルダに、数種類の連番ファイルが合ってもなんら問題ない。連番の尺が異なっていても問題ない。これは本当に便利。

AEでもこうならないかなぁ・・・ ってよくよく思う。

今ウチでは、こうやって、何でもかんでも入ってるフォルダを連番ごとにサブフォルダに仕分けするツールを使って、これを何とか解消しているが・・・ まぁNuke方式が便利である。

と、脱線はしたけど、ナンデモカンデモ入ってるフォルダでもNukeは受け付けてくれるので、実はAOVでファイルをまとめなくてもいけたりする・・・ ファイルトラフィックなど考えるとAOVの方が有利でもある気もするが・・・

ただ、ソフトウェアまたがって一つのAOVにまとめることなんてできないんで、結局は、チャンネルごとのファイルをNukeに一気に読み込んで、それらを ShuffleCopy で束ねる方がイロイロと便利な面もある。
で、今はこのツールを作りたいと思っている。 ShuffleCopy を使って自動で束ねるツール。
これができれば、このアイデアでたとえば、3Dソフトウェアからレンダリングボタンを押すと自動的に、Nukeでパスのコンポジットを行ってくれるツールとか。これはあくまで、雛形となるnukescriptの構造ありきだけど・・・

でも、レンダリングボタンをポチって押して、Nukeでビューティーを再構築したコンプ画像が出れば、イロイロと便利だ。ライティングに変更を加えるべきか、たとえば、Gradeノードで修正するべきかをすぐに判断できる・・・ まぁ、単純にNukeを一緒に開いておいて、リロード掛ければいいだけかもしれないけどw

ただ、面倒か面倒じゃないかっていうのは割りと重要で・・・

No comments:

Post a Comment