チラオカ的にRelightingについて考えてみました。
その名前からして Re+Lighting = 再びライティングをする 的なことなのでしょうが、最近もてはやされているRelightingはそれにとどまらないように見受けられます。
Relighting Systemとしては、まだ市販の製品がなく(?)インハウスや、コンポジットでその仕組みを取り入れるというのが実情のようです。
しかし、そんな状況で場末のボクのようなペーペーの耳にも届く情報がちらほらとあり、一つはSPIのインハウスツールであった「Katana」。そしてもう一つは「Bakery Relight」です。Katanaに関しては、FMX 2010でFoundryから、少し発表があったようです。といってもNukeへの組み込みされたものではなく、SPIから買い取ったマンマのものでのデモがあったようです。その内容によると、確かに言葉のマンマ、Relightingツールではあるものの、それにとどまらないといった感じです。Bakery Relightに関しては、http://www.thebakeryanimation.com/に少し情報がありますが、こちらも、ただRelightingをするツールというわけではなく、自前レンダラなどが付属していて、もちろんshaderも編集できる といった感じです。海外で働かれている、ますおさんのブログでKatanaもBakery Relightも紹介されています。無断リンクごめんなさい・・・
最近よく耳にするRelighingツールというのは、ボクが思うに、LookDevの作業をそこそこカバーするツールなんだろうなぁ・・・ と考えています。
あと、Hairが扱えるかどうかの差が結構デカイ気もします・・・
まともなRelightingシステムを触ってみたいぞ!
2010-05-31
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment